ではスイング作りの最終段階。

 

【超スローモーションドリル】

 

既にお馴染みかとは思いますが、

自宅にいながらこれ以上のドリルを私は知りません。

 

自宅練習虎の巻でやった超スロードリル。

 

これこそが今までの全てのステップを、

”一つに繋げる(ワンピース)スイング”

その最終ドリルになります。

 

STEP:1【アドレス】

STEP:2【グリップ】

STEP:3【テークバック(バックスイング)】

STEP:4【トップオブスイング】

STEP:5【切り返し】

STEP:6【ダウンスイング~インパクト】

STEP:7【フォロー~フィニッシュ】

 

この7つのステップで各パーツの動作と感覚。

これを地道に掴みながら身に付けて頂きました。

 

私はずっとドリル練習に疑問を持っていました。

 

『独立した動作のドリルをやっても、

スイングは一連の繋がった動きなんだから、

最終的に繋げられなければ意味が無いのでは?』

 

そう思っていました。

 

それの疑問を完全に解消する方法こそが、

”超スロードリル”と言う事です。

 

虎の巻でもお伝えしました通り、

ゴルフスイングは瞬き程の一瞬です。

 

その一瞬で全ての動作を意識しながらスイングするのは、

”不可能”と言えます。

 

だからいくら独立した動作を掴むドリルをやっても、

それが繋げられなければ結局は再現出来ないのです。

 

一瞬のスイング動作の中で、そのドリルをどれだけ思い出しながら、

どれだけ意識しながらスイング出来るでしょうか。

 

私は無理です。

 

けれど、それを一つ一つ実践して掴んだ感覚や動作を、

意識しながらでも可能な超スローでスイングしたら?

 

 

不可能が可能になると思いませんか?

 

 

1、アドレスの感覚や形を思い出してセットする。

2、グリップを引っかけ、力感を意識してセットする。

3、始動からバックスイングをゆっくりと感覚を意識しながら動く。

4、トップでの感覚や肩の位置などを確認する。

5、切り返しをゆっくりと左膝や股関節を使う感覚を意識して動く。

6、ダウンスイングの形が正しくなる感覚を意識して動く。

7、フォローで正しい形を確認しながらフィニッシュの形を作る。

 

最初はいきなり全部を意識しながらと言うのは大変です。

 

だから各ステップの動作や感覚を掴んだら、

それぞれが無意識レベルで正確に再現出来るまで反復し、

ステップ順にここまで辿り着けば後はゆっくりと、

確認しながら一連の動きを再現して下さい。

 

まずは一つ一つを無意識レベル(箸を持つのと同じ)にする。

段々とステップを進み、最後に超スローで再現しながらスイングする。

 

ここまで来たら、最後の超スロードリルも無意識レベルにまで昇華する。

 

これを毎日でもやれる範囲で繰り返す訳です。

 

そうすれば理論上スイングは身に付きます。

 

なんたって正しい理屈も感覚も動作も既に実践しています。

 

後はどれだけ超スロードリルの動きを、

実際のボールを目の前に再現出来るか?

 

これにも順序と方法があります。

 

これが出来た時、練習場で信じられないほど、

スムーズにグッドショットを連発します。

 

わくわくしませんか?

もう少しです。

 

後2つのステップ:実践スイング作りとスイング作り完結編。

 

最後のステップが終わった時、

”自分だけのスイングの核”

これを手にする事になります。

 

この時点で80台を出せるスイングの土台は完成します。

 

後はラウンドで再現する方法を知り、

コースマネジメント(戦略と状況に応じたスイング)、

これを駆使すれば80台の達成です。

 

”練習場上級者”と言われるように、

コースだと打てない明確な理由があります。

 

それが分からないと中々スコアには結びつきません。

 

100を切り、80台を達成する為の大切なステップです。

まずはここまでのスイング作りに集中しましょう!

 

ではスイング作りの最終段階。

【超スロードリル】で一つに繋げましょう。

 

■参考動画

【全てを今繋げる】超スロードリル

 

※補足

ヘッドアップ防止方法

 

ヘッドアップがダメな理由は色々ありますが、

一番はスイング軸が左右と上下に動く事です。

 

スイング軸がヘッドアップによってズレてしまい、

ミート率が極端に下がるから悪い動きとされています。

 

けどこれも超スロードリルなら簡単にクセが付きます。

 

方法は簡単。

 

超スロードリルの練習では常に仮想ボール位置に、

何かしらの目印をセットする。

 

そして超スロードリル中はその目印から決して目を離さない事。

(参考までに私はゴムティを買って実際にボールを置いてました)

 

それだけでOKです。

とにかく目印に向ってスイングする。

 

私もヘッドアップには悩んでいたのですが、

この練習を始めてから不思議とクセが付いて、

自然とヘッドアップは気にしなくなりました。

 

顔を上げない意識だけでは治せません。

本能ですからね。

 

そうでは無くて見るクセを付ける事。

 

これがヘッドアップを防ぐ最善策です。

 

 

 

それではステップ9:実践練習で、

引き続きお待ちしております。

STEP:9【実践練習:ハーフショットとパンチショット】