目次
無料メール講座:15のエラー動作チェックツール
たま吉です^^
最近また新たに無料コンテンツを解放しましたが、
早速、色んなご感想を頂けて嬉しい限りです^^
中には、
『これだけの内容と量で無料なんて、神様か何かですか!?』
と言って頂けるメンバーさんもいらして、
作って良かったなって、つくづく思います!!
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今まで色んな教材を見たり、レッスンにも通いましたが、
ここまで具体的に本当に知りたいと思っていた事が、
ズバズバ分かりやすいのは見た事がありません!!
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とまで言って頂けて何よりですね^^
勿論、私からも早速お返事をさせて頂きまして、
『まさかこんなにすぐお返事頂けるとは思いませんでした!』
と驚いた様子でした(笑)
確かに当日お返事を差し上げましたので、
驚いたのも分かります^^
でも、私としたらせっかく頂いたご縁ですから、
返事は絶対にしたいと思いますし、早いほうが良いですからね。
手前味噌ですが、
一貫したスイング作りからスコアマネジメントまで、
これほど実用的なコンテンツは他に無いと思います(笑)
私自身もゴルフ教材を買い漁りながらも、
一向に上達の芽が出なかった一人ですからね。。。
そんな私が、
『実際に上達に悩むゴルファーが必要としているのは、
もっと、どうしたらその動きが出来るのか?』
を追求して作成した魂のコンテンツです。
現実の上達に悩むゴルファーの生の声を受け取って、
そこから必要としている事を詰め込んでいますから、
言わばメンバーさんから生まれたスイング作りとスコアアップノウハウ。
と言えるかと思います^^
受け取って損は絶対にありませんから、
まぁ物は試しに見るだけでも見て下さいね(笑)
たま吉クエスト:ゼロ講座
スコアアップするパラダイムシフト
さて、本日お伝えしたいのは、
『パラダイムシフトを起こしてスコアアップ!!』
です^^
私のこのサイトに訪れて頂くゴルファーは、
8割型がドライバーに悩むケースです。
勿論ドライバーは大事です!!
OBが無くなっただけでも、
100が切れたりするわけですからね。
平気で10打のスコアカウントが増えるわけですから、
やはりドライバーと言うのは絶対に必要です。
中には平気でドライバーは後回しで良いとか、
そんな無責任は事を言う情報も見かけますが、
決してそんな事はありません。
それは、
”打てるのが普通で当たり前”
のレベルのゴルファーだけです。
打てるのが普通で、そこまで深刻なドライバーショットでは無ければ、
それもまぁ分かります。
でも現実問題として、
とにかくドライバーOBが多いのが、
一般の普通の月一ゴルファーなわけですから、
そこは絶対に取り組む必要がありますからね!!
ですから私はとにかくドライバーについては、
私自身も打てない時代が長かった事もあって、
教材並みの渾身のコンテンツを公開しています。
これも、たま吉クエスト:ゼロ講座内で、
洗いざらいお届けしておりますので、
必見の価値があると思っています(笑)
で、今日言いたいのはそれじゃなくてですね、
ドライバーがなぜ深刻な状況になるのか?と言う事と、
じゃあどうしたら良いのか?について掘り下げたいと思っています。
当然ですが、打てるに越した事はありません。
ありませんが、ドライバーが上手く打てない原因は、
何もスイングだけの問題では無いと言う事です。
そこで今回のテーマですね!!
【ドライバーショットのパラダイムシフト(思考転換)】
まず、ドライバーショットに臨む場合に、
毎回どんな心境でしょうか?
不安・心配・上手く打ちたい・OBしたく無い
チョロしたく無い・曲げたく無い・まっすぐ打ちたい
良いショットを打ちたい・やっぱり飛ばしたい
こんな感じですよね。
まぁ私もそうでしたけど(笑)
ただこれが原因ですとか、問題ですなんて、
ありきたりな話しだったらわざわざしません^^
私が言いたいのは、
『どうしてドライバーでそう思うのか?』
と言う部分ですね。
そもそもですけど、
どうしてドライバーが不安で心配で、
上手く打ちたいと思うのでしょう?
自信が無いからと言われると思うのですが、
どうしてドライバーの自信が持てないのか?
と言う事です。
きっと、今までの経験上、OBしたり曲げたりチョロしたり、
上手く打てなかった記憶と経験が圧倒的に多いからだと思います。
ではその上手く打てなかったと言うのは、
何に対してそう思ってしまうのでしょうか。。。
こうは考えられませんか?
『いつか出たベストショットのドライバーに対して。』
上手く打てたか打てなかったか?
もしくは”ミス”してしまった。
そう判断してしまっているのですね。
つまり、
”自分の中のハードルがとにかく高過ぎる!!”
と言えませんか^^
極端な話し、ドライバーのOBで一番スコアを稼いでいるなら、
無くなればスコアが一番良くなる近道なわけですよね。
じゃあもし、ベストショットなんて考えずに、
OBしなければオールオッケーだとしたらどうですか?
多分ですが、、、
『ドライバーのOBが無くなれば100なんて簡単に切れるのに、、、』
と言う思いに隠れて、
そのドライバーショットはベストショットを想定している。
のでは無いでしょうか。
ドライバーOBが無くなって、
さらに良いショットで無くしたい。
そう心の底では無意識に思っているかと思うのです。。。
『ベストとは言わないまでも、そこそこ納得出来るショットでOBしない。』
と言うのを心のどこかで望んでいるわけですね。
ですがもうご存知の通り、
これにしたって結構ハードルは高いです。
このショットにしても、
毎回真っ直ぐフェアウェイか軽いラフに残って、
飛距離もある程度出せていると言えますからね^^;
ドライバーに対しての望みが高いんですよね^^;
そうじゃないんです。
ドライバーで気持ちよく飛ばしたいのは、
まぁゴルファーなら当然なので良く分かります。
私もそうなので(笑)
けどそれは、しっかりと適切な取り組みの中で、
修正と改善をやれば良いだけの話しで、
スコア的に言えば今でも十分良くなれるわけですね。
なにも、ドライバーを今すぐ劇的に改善しなくても、
OBを減らしてスコアを良くする事は全然可能だと言う事です^^
人によっては拒絶反応はあるかと思いますが、
ゴルフにおいて一番重要なのはスコアです。
(マナーとかモラルとかは前提です)
仮にドライバーが上手く打てた1日で、
スコアが103だった場合と、
ドライバーはそんなに良くなかったけど、
スコアが96だった場合ではどちらが嬉しいか。
まぁ言うまでもありませんね!!
結構ありがちなパターンかなと思いますが、
せっかくいつもはOBばかりのドライバーが調子良かったのに、
上がってみたらいつもと同じスコアだった。
じゃあ次はもうドライバーは打てそうだから、
セカンドとかアプローチとパターが良ければ、
100は切れそうな感じがする!!
と言う具合に案の定、次も同じように撃沈。。。
ドライバーがやっぱり・・・
みたいな無限ループを繰り返してしまうわけです。
だからこそパラダイムシフトを起こして欲しいと思っています^^
今までと同じ事をやって上手く行かないのであれば、
今までとは違う考え方とかやり方が必要なのは当然ですよね。
同じところをグルグル回っているだけじゃなくて、
時に止まったり方向を変えたり向きを変えたりしなければなりません。
では実際にどうするかと言いますと、
優先順位を変えると言う事になります^^
18ホールラウンドする中で、
その1ホール1ホールでのショットの中でも、
ドライバーの優先順位を一番低くするわけです。
レベルが上がれば上がるほど、
ショットの優先順位はパターからになります。
これは何も、
上級者はドライバーが普通に打てるから。
と言う事だけではありません。
もちろんそうには違いありませんが、
100を切るのにそこまでのドライバーショットは要求されないのです。
OBを出したって100は切れますし、
飛距離が無くても100は切れます。
もちろん曲げても100は切れます。
実際、ドライバーなんてその程度で十分100は切れるわけです。
でも多くの場合は、より難しい事を自分に課している為に、
相対的にミスが多いと錯覚を起こしているだけだったりします。
飛距離も要りません。
真っ直ぐ飛ばす必要もありません。
100ydから200ydの間に打てれば、
100を切るゴルフは可能です。
そこからミスしても100ydくらい進めれば、
3オンか4オンはするわけですから、
ボギーかダボでは上がれるホールが増えますからね。
そうなれば100切りは割と普通に出せたりします^^
けどここでもう一つ問題があります。
それは、
とかくドライバーが問題である場合には、
アプローチとパットも良いわけでは無い。
と言う事です。
これもドライバーが上手く打てない間接的な原因で、
”アプローチやパットが決して良いとも言えない。”
から、なんとかドライバーでは上手く打っておきたい。
と言う無意識での心理が働いてしまいます。
もし、アプローチやパットに自信があれば、
どうにかしてアプローチとパットまで、
確実に打って行ける方法を考えるはずです。
ドライバーはグッドショットよりも安パイを。
アイアンも狙って大ミスするより確実にグリーン近くまで運べる選択を。
こう言う思考に自然となるはずです。
だからこそ、巷に良くあるスコアアップの方法は、
アプローチとパットを練習しましょうと言う事になるわけですね。
ですから本来は、
アプローチとパットの重要性を説くと同時に、
こうしたドライバーのパラダイムシフトを起こす事まで、
しっかりと説明しなければならないのです。
と言う事で肝心のスコアアップの為のパラダイムシフトの起こし方を、
最後にご紹介して終わりたいと思います^^
【スコアアップの為のパラダイムシフト(思考転換)】
前提
・ドライバーが上手く打てないのは?
1、ハードルが高めなショットを実は望んでいる?
2、不安や心配の原因はアプローチとパットも関係している?
・スコアアップの為の思考転換
1、ドライバーの優先順位を下げる
2、アプローチとパットで割と自信を持てるようにする
簡単に言えばこれだけです(笑)
1、ドライバーに多くを求めない事。
ミスしても曲がっても距離が全然飛ばなくても、
OBを減らせる事が大前提。
2、気持ち良いドライバーとスコアは別で考える
ドライバーが打てれば100が切れるとは限らない。
でもOBが減ってアプローチとパターに自信が持てれば、
あっと言う間に100が切れる。
3、ドライバーの優先順位を下げる。
方向性と飛距離を求めつつ、
更に確率も高いショットは不要。
4、ドライバーはOBしなければ究極OK。
100ydから200ydの間に打てれば、
残りはアイアンとアプローチとパットで十分。
と言う事で最後の最後に私からドライバーについて、
ミッションの提示をさせて頂ければと思います^^
ドライバーで100ydから150ydを、
だいたいフェアウェイに落ちるようなショット練習を、
普段の練習場でやってみて下さい!!
かるーくスイングしても良いですし、短く握っても良いです。
とにかく横幅30ydくらいの間に落とすイメージで、
100ydから150ydを狙って打てるように練習してみて下さいね^^
最後に
これで100が切れたとして、本当にそれで嬉しいのか!?
と言った賛否はあるかと思います。
でもそれは100が切れた時にしか分からない事です。
それと自分の中での100切りの優先順位でも変わりますから、
しっかりと自分の中での折り合いをつけて欲しい事でもあります。
100切りの形にもこだわりを持ちたいのか?
それともとにかく100切りが最優先なのか?
内容と目標の違いだと言う事ですね^^
どちらが良いとか悪いなんて事は当たり前ですがありません。
ゴルフの楽しみ方は人それぞれですし、
それがゴルフの在り方だとも思いますので。
ただそれでも100が初めて切れた日と言うのは、
特別で格別な思いがありますからね^^
私としてはまずは100をしっかり切って、
それから80台を目指してそれも叶えてからでも、
ゴルフスタイルをこだわるのは遅くないと思いますよ!!
たま吉
それから、スイング作り(ドライバーアプローチ含む)から、
スコアアップの実用的なマネジメントまでをトータルで一気に学ぶなら、
是非一度私のコンテンツをご覧になって下さい^^
きっと損はしませんから(笑)
何かあればいつでもお気軽にお声掛け下さい^^
無料メール講座:15のエラー動作チェックツール