無料メール講座:15のエラー動作チェックツール
たま吉です^^
本日お伝えするのはコチラ
『スイングで、クラブヘッドの最下点を知ると、
ゴルフが上手くなれる!?』
意外と知らない、
グリップと最下点の関係を、
あなたにお伝えします^^
この気付きも、
私のゴルフを非常に、
シンプルにしてくれました。
『あ~、だからそうなのか。』
と思える内容なので、
是非、頭の片隅にでも、
覚えておいて下さいね^^
では。
クラブヘッドの通る道
クラブヘッドの軌道って、
実際どうなってるか?
イメージする事は、
あまり無いと思います。
単純に、
『アイアンは最下点の少し前にインパクト』
『ドライバーは最下点の少し後にインパクト』
そう書いてあったりするので、
『ふ~ん。そうなんだ。』
くらいにしか思っていませんでした^^;
確かにアイアンは、
ダウンブローに打てば、
飛距離と方向性が両立します。
逆にドライバーは、アッパーに打てば、
ボールが上がり飛距離が出ます。
じゃあそのダウンブローとか、
アッパーブローとかの、
クラブヘッドの最下点て、
どうやって決まると思います??
コントロールしようと思っても、
そんな一瞬の動作の中で、
最下点を調整するのは無理です^^;
少し考えてみて下さい^^
・
・
・
・
ボールの位置?
アドレス?
トップスイング?
実は、、、
【グリップの位置】
です。
正確には、アドレスで構えた時の、
グリップを握った手元の位置になります。
簡単に図で説明しますね^^
即席で作った図なので、
適当な感じですみません^^;
で、図で言う所の、黒い丸の3つが、
クラブヘッドだと思って下さい。
真上にグリップがある時、
最下点は当然真下にありますね。
振り子と思って頂ければOKです。
グリップの先を摘まんで話せば、
ブランと垂れて、垂直の位置が最下点です。
それを踏まえた上で、
それぞれのクラブに当てはめてみますね^^
まず最初はアイアンです。
アイアンはどうでしたっけ?
そう。最下点の少し前でインパクトですね。
て事は、図で言う”向って左の黒丸”に、
ボールを置けば、最下点の少し前でインパクトです^^
つまり、”ハンドファースト”になります。
じゃあドライバーはどうかと言うと、
最下点の少し後でインパクトなので、
図の”向って右の黒丸”に、
ボールを置けば最下点の少し後になります^^
ドライバーの場合は少し、
ニュアンスが変わるのですが、
大体の考え方はこうなりますよね。
で、真ん中は何なのかと言うと、
”バンカーショット”です。
以前記事にもしましたが、
バンカーは、ボールの少し手前から打ち込む
とか、難しい事は必要ないんです^^;
なぜなら、最下点を理解すると、
”勝手に手前にダフる”事が可能だから。
つまり真ん中に手を置いて、
ボールを少し左寄りに置けば、
勝手にダフります^^;
他にする事ありません。
なぜダフるのかと言うと、手元が真ん中にあるので、
アイアンのシャフト地面にほぼ垂直です。
アイアンは構造上、
ハンドファーストでスイングして、
丁度良い角度で当たるよう設計されています。
それを真っ直ぐにしたら、
そりゃあ、もちろん”ダフる”訳です^^;
これだけの話しなんですね。
まぁそれを分かり難く、複雑怪奇な説明で、
レッスンしてるのは理解に苦しみます。
話しが逸れてしまいましたが、
この”最下点の位置”を理解すると、
なぜアイアンはハンドファーストなのか?
なぜドライバーは真っ直ぐなのか?
これも自然に理解出来ると言う訳です^^
そうすれば、クラブの番手に合わせて、
後は人間の方がその位置にくれば、
スイング軌道上に、勝手に適正なボール位置になる。
と言える訳です^^
ドライバーに関しては、
少し補足が必要なのでしておくと、
ドライバーは基本的に、
身体の正面にシャフトとフェイスが並びます。
そのまま正面で置いても、
ボールが左過ぎるので、
それでスイングすると空振りします^^;
じゃあどうするか?
グリップは右手が下になるので、
必然的に肩のラインを変えずに、
右手を握るには、右肩が下がるしか、
握れませんよね?
そうすると、軸が若干右になって、
手の位置もその分右にズレます。
その軸に対して手元が一直線なので、
手元だけが動く訳ではありません。
あら不思議。
クラブヘッドがボールに寄りました^^
これがドライバーの基本です。
ここさえ分かってしまうと、
”ドライバーが当たらない”
と言う事は激減するはずです^^
アイアン・ドライバー・バンカー。
この3つだけに絞りましたが、
結局は全てに共通しますので、
せっかくなので、今日覚えて下さいね^^
では、たま吉でした^^
何かあればいつでもお気軽にお声掛け下さい^^
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