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無料メール講座:15のエラー動作チェックツール
たま吉です。
参考になればと思って、
実際に私が練習していた方法を、
今回お伝えしたいと思います。
ドライバーに関しては、
以前から何度か練習方法や、意識といった、
『方法論』に偏っていました。
ですが、『それでも上手く打てない』
場合もあるのも事実。
で、私のブログを見て下さる読者にも、
かなりの数の『ドライバー恐怖症』の方がいます。
(アクセス数で現在2番目に多いです。。。)
それだけ、ドライバーに対しての、
『苦手意識』を持っているゴルファーが多いのだと、
今になって改めて思った次第です。
基本的に、ドライバーの難易度は中の上くらい。
だと私の中では認識しています。
もちろん、『得意・不得意』がありますから、
『好き』な人はすぐにでも安定しますし、
『嫌い』な人はいつまでも苦労をします。
乱暴な言い方かも知れませんが、
『ドライバーを捨てる選択』も含めて、
色々な方法があるのはあります。
個人的な考えを言うと、
『どうしても嫌い(苦手)で、周りの目も気にしない』
のであれば、『ドライバーは使わない』選択もアリだと思います。
まぁ、ゴルフの醍醐味の一つとして、
『ドライバーで爽快に打ちたい』ですよね^^
なので、今回は『どうしてもドライバーが苦手』
だけど、『やっぱりドライバーで攻めたい』
そんなあなたに向けて、つらつらと書きたいと思います。
■私が試して来た事
『空振りばかりだった最初の頃から、
スライスしか出ないような時期』
それらは必ず誰でも通る道です^^
ドライバーの悩みを口にするのは、
『ゴルフを始めて3年以内』の、
ゴルファーが私の周りには圧倒的多数です。
原因は色々とあるのですが、
一番はアドレスが固まっていない事。
次に飛ばしたい気持ちからくる”力み”や”腕で振る”
この2つがほとんどです。
だからこそ、練習方法としては、
『まずは小さいスイングで当てる事から。』
『当たれば力を入れなくても飛ぶ意識を作る。』
この2つをまずは取り組むべきと言っている訳です。
ですが、そもそもそれ以前に、
『アドレスがおかしい』
そう言った場合も『少なくないなー』と、
最近になって特に思うようになりました。
と言うのも、
なぜか、ここ最近ゴルフに目覚める人が多く、
私のゴルフ仲間にも10人くらい、
初めて2~3年と言うゴルファーがいます。
総じて、『ドライバーが安定しない』と、
口を合わせて言っています^^;
で、話している時に、
やっぱりさっきの2つの事を伝えています。
実際に、私はドライバーの練習は、
最大飛距離よりも平均飛距離を、
最優先に捉えていますので、当てる事が第一です。
『10発に1発の280ヤード』よりも、
『10発に9発の230ヤード』を心掛けています。
実際はそんなに良くないですけど^^;
その時はみなさん、
『なるほど、今度試してみるよ』と、
『我が意を得たり』と言う顔をします^^
ですが、『その後どうですか?』
みたいな事を話すと、
『練習場は良い感じになったけど、コースで・・・』
なんて話したりしています。
それも、『あ~、私もそうでしたよ』
と返しているのですが、
ふと、『あれ?自分はどうやって打てるようになったっけ?』
と思ったんですね。
私としては、『大体の事は試した』と、
過去の雑誌や動画、教材から思っていますが、
『じゃあ、どれがきっかけなのか?』
と改めて思い返すとどうなのかな?と。
それに、ひとくちに『ドライバーが苦手』と言っても、
スライスなのか、フックなのか、ダフリなのか、チョロなのか、
そもそも当たらない事に悩んでいるのかで違います。
ですが、共通して『もしかしたら・・・』
と言う部分があるように感じますので、
細かい事は後にして、根本的な部分を、
お伝えしたいと思います。
■練習場とコースでアドレスが変わる
『私が、、、』
と言うよりも、誰でも陥る『通過儀礼』みたいな事で、
『アドレスすると、足は左を向いて体が右を向く』
もしくは逆だったり、
『足は真っ直ぐ向いて体が左右を向く』
このパターンが本当に多いですね。
結構当たり前の情報としては昔から言われてますが、
一番厄介なのが、『自分じゃ気付かない』点です。
まずもって、自分では気付けません。
一番多いのは、
『足(スタンス)が右を向いて、身体は正面』
このパターンです。
出やすいミスはプッシュアウトスライス。
『引っかけじゃないの?』
と思われたあなた。
かなりの知識ですね^^
もし、『意図的に』クローズスタンス(左足が前に出る)であれば、
『クラブのスイング軌道は、インサイドアウト』に抜けます。
ですが、この場合は意図的でも何でもなくて、
『クラブの軌道はストレートを意識したまま』です。
そうなると、そのままスイングをするとどうなるか?
『スタンスがクローズなので、ストレートを意識すれば、
クラブヘッドの軌道は自然とアウトサイドイン(カット)軌道』
になってしまいます。
これが一番多い”右にいってしまう原因”です。
とにかく、ゴルフはターゲットに対して垂直が真っ直ぐと言う、
訳の分からない動作なので、脳が混乱するのです^^;
練習場ではマットがあるので、あまり誤差はありませんが、
コースとなると、何も目印が無いので、
正しいアドレスが取れない訳です。
これこそが、ドライバーでミスをしてしまう、
『根本的な部分』だと思っています。
結構ラウンド中になると、
邪魔にならない距離の後方から、
アドレスを参考に見てたりしますが、
圧倒的にやっぱり【右を向く】場合がほとんどです。
特に、経験値の少ないゴルフ歴3年以内、
のゴルファーが顕著ですね。
で、私が実際にそれを克服するのに、
今でも実際にやっている方法をお伝えします。
■管理人のアドレス確認方法
何も難しい事はしていません。
まずは、ボール後方から打ちだす方向を見ます。
その時に足のスタンスラインを大体決めます。
そしたらそのラインに足を合わせに行きます。
ここまでは取り入れている方も多いし、
比較的オーソドックスなやり方ですよね。
問題はここから。
『スタンスラインに腰も、肩も平行』
これが最も難しい訳です。
腰が前に出たり、右肩が前に出たり、
左肩が前に出たりしてしまう訳です^^;
そして、それに”気付けない”
ですが、ここさえ気にして平行にすれば、
ドライバーの様々なミスが激減します。
私はそこから一気に安定して、
自信のあるクラブにまでなりましたから。
で、その方法ですが、
足のスタンスを決めて、ボールをフェースに合わせてから、
『クラブを正面に持ち上げて、剣道の構えのように、
身体と顔と腕を正面でグリップ確認』をするだけです。
どうしてもクラブフェースをボールに合わせてから、
その視線と姿勢のまま身体を平行にしようとしても、
『かなり難しい』です。
であれば、仕切り直して身体を起こして、
クラブを身体の正面にする姿勢をとれば、
自然と真っ直ぐのアドレスが取れるようになります。
ただ、ここでクラブをセットした時に、
あまりにボールの位置がズレていて、
『手で合わせる』と、これもミスします。
クラブを置いた位置にボールが無ければダメです。
それは、そもそもスタンスが間違っています。
手で合わせに行ってしまっては、
手で合わせて打ちに行かないと当たらない。
と言う事になってしまいます。
それではいけませんよね^^;
『理想はクラブの通り道にボールがある事』ですから。
ですので、例え練習場と言えども、
ドライバーは必ずこの動作を入れてから、
一打一打打つように練習していました。
結構な長い文章になってしまいましたが^^;
ドライバーに悩んでいるのであれば、
試してみる価値はあるはずです^^
では、たま吉でした。
何かあればいつでもお気軽にお声掛け下さい^^
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