続・ドライバーが苦手、、、な人は必見

ゴルフ

こんにちは。

たま吉です。

 

【ドライバーがどうしても苦手】

【ドライバーが当たらない】

 

と言った悩みが多く、

先日記事をかなり変更しました^^

 

と言うのも、

私自身がドライバー”だけ”が、

急に当たらなくなった経験もあり、

改めて簡単に済ますのではなく、

 

『ドライバーが当たらない理由』

そして、

『ドライバーが当たらない原因』

を追求して克服してもらいたいと、

思い直したからです。

 

実は、ドライバーを苦手とする場合、

多くの原因は突き詰めると共通点があります。

 

つまり、その根本を理解する事で、

【当たるしかない】状況を作り出せば、

理論上は誰でも苦手では無くなります^^

 

参考:ドライバーが苦手、、、な人は必見

 

その根本的な原因は、

【グリップとアドレス】

そして、

【手の位置とクラブヘッドの位置】

だとお伝えしました。

 

そして、当たらないのは、

『勝手に当たらない姿勢を作ってしまう』

事が原因だと言う事です。

 

それを克服する具体的なステップを、

以前の記事で明らかにしています。

 

まだの方は先にご覧になって下さい^^

 

あなたが、

『アイアンはまともに打てる』

レベルであれば、ドライバーも打てます。

 

それだけが打てないのは、

『ドライバーの打てる状況になっていない。』

とも言えますから^^

 

だったら、その状況を作れば良い訳です。

 

それだけで劇的に改善する場合もあります。

 

しかし、それでもしっかりと、

順を追って基礎から当たる自信と、

確実に飛ばす方法も知りたいはずです^^

 

ですので、今回は実践編と題しまして、

『ドライバーの苦手を克服して、得意にする実践練習』

こちらを紹介したいと思います。

 

『実践するのもシンプルに』

これが私のポリシーでもありますので、

誰でも明日から使える方法をお伝えします^^

 

理論一辺倒だったり、

到底実践不可能な方法など、

あなたにとっては必要ありませんからね。

 

【誰でも実践可能である事】

が何よりも重要なんです^^

 

 

ドライバーの苦手克服:実践編

title

前置きが長くなってしまいましたが(汗)

 

早速実践編を進めます^^

先ほども言いましたが、

【誰でも簡単シンプル練習】です。

 

『ツマラナイ・・・』

は言いっこ無しで^^;

 

基礎をしっかり積むのと積まないのとでは、

漠然と同じ期間同じ練習量をしていたとして、

半年から1年後には、圧倒的な差が生まれます。

 

半年後、1年後の為に今を耐える。

それが出来た人だけが一気に花開きます。

 

それだけは忘れないで下さい^^

 

全て、ステップ形式でお伝えしますので、

順番通りに取り組んで下さいね。

 

ドライバー苦手を克服するシンプル実践ステップ

1、両足を揃えて打つ

2、スタンスを徐々に広げる

3、最終的な安定して打てる最大スタンスを決める

 

この3つだけです^^

簡単でしょう?

そしてツマラナイでしょう?

 

ですが、いきなり打てないのも事実です。

私は結構な合理主義と言うか、

何にでも効率やらを求めてしまう性格です^^;

 

でも、『確実な方法』だと納得した事に対しては、

どんなに地味でも集中出来るタイプです。

 

だからこそ、ある程度のスコアになれたと、

今は自信を持って言えます^^

 

【ゴルフの上達は1日にしてならず。】

 

今ここで必ず自分に誓って下さい。

そうすればあなたのドライバーは、

『不安の種』から、『強力な武器』

へと変貌を遂げてくれますから^^

 

1、両足を揃えて打つ

オーソドックスな練習方法ではありますが、

一番身体の回転軸の感覚を養うには、

もってこいの練習方法です。

 

何にでも使えますからね^^

 

両足を揃えて、

ボールをセンターに置いて、

楽にスイングします。

 

回転軸がしっかり通っていると、

驚く程簡単にボールを打てます。

 

まずはそれをドライバーでも実感して下さい^^

 

スイング幅は最大でも肩から肩までです。

それ以上すると、膝の負担が大き過ぎて、

怪我や故障の恐れがありますから。

 

最初は腰から腰までの、

ハーフスイングでも良いですが、

ドライバーは【振り抜き】も大切です。

 

その感覚を今から作る為にも、

リラックスして楽に振れる高さでOKです^^

 

◆ポイント

・バックスイングは左肩がアゴに触れるくらい

・フォローでは右肩がアゴに触れるくらい

 

このイメージで肩を回すだけです。

体重移動とかテークバックとか、

難しい事は考えなくてOKです^^

 

まずはここで、

【回転軸】を意識して、

それで当たる事と、意外と飛ぶ事を、

同時に身体と脳に認識させます。

 

ドライバーが苦手なのは、

精神的な部分も大きいですから、

『当たる事』

『勝手に飛ぶ事』

この認識は後になってから、

効力を発揮します。

 

今から必ず覚えこませましょう。

 

2、スタンスを徐々に広げる

次に、スタンスを徐々に広げるのですが、

最初は拳1個分程度にします。

 

で、ここで超重要なポイントがあります。

 

【決して両足を広げない事】

 

広げるのは【右足】だけです。

理由は、2つあります。

 

1つはボール位置を一定にする事。

もう1つは、手の位置が変わらない事。

 

ボールの位置は右足だけしか広げないので、

いつも決まった位置になりますね。

 

手の位置も変わりません。

これによって、アドレスが一定を保てます。

 

拳1個分広げたら、

また1、に戻って楽にスイングします。

 

それが難なく打てるようになったら、

また拳1個分を更にスタンスを広げます。

 

こうして徐々に広げて行くのですが、

もう1つ重要なポイントがあります。

 

前回の復習にも繋がるのですが、

【手の位置とボールの位置は固定】

【但し、クラブヘッドは右に動く】

 

最初はスタンスの真ん中で、

身体の真ん中に全てが並びます。

 

両足を閉じた場合、

ボールがセンター、ヘッドはボールすぐ後ろ、

手の位置もほぼ真ん中で揃います。

 

ですが、徐々に右足を広げると、

身体のセンターが右に動きますから、

【それに連動してクラブヘッドも移動】

します。

 

イメージが湧きづらいようでしたら、

実際にアドレスしてやってみて下さい^^

 

これが上手く打てるか打てないかの、

重要な分岐点になります。

 

ドライバーを苦手としている場合の、

多くの人が陥っているミスです。

 

それは、

【スタンスを広げても、クラブヘッドはボールすぐ後ろ】

になっている場合がほとんどです。

 

実際にあなたがやってみて、

どうでしょうか?

 

中にはそれで打てる人もいます。

事実、背骨を右に傾ける事で、

同じ効果を得る方法もあります。

 

ですが、それでも打てないのは、

明らかにグリップと姿勢とアドレスが、

”歪(いびつ)”になっています。

 

自然とそれで構えられるなら、

それはそれで1つの方法論としてありですが、

基本的には【クラブヘッドも少しズレます】

 

背骨の傾きも、

右手をグリップの下から握れば、

自然と右肩が下がって傾くので、

あまり意識する必要は本来ありません。

 

この意味が分かった時、

あなたは真のドライバー得意ゴルファーです。

 

大丈夫です。

少しずつスタンスを広げるようにすれば、

必ずその感覚を掴めます。

 

安心して迷うことなく取り組んで下さいね^^

 

3、最大スタンスを決める

最終調整に入ります。

 

徐々に広げたスタンスから、

確実に打てるラインのスタンスと、

ちょっと自信が持てないスタンスを決めます。

 

基準は肩幅と、肩幅から1足分広い程度です。

その範囲内で、半足程度で決めて下さい。

 

基本は安定して打てる基準スタンス幅を、

普段のコースでは取るようにします。

 

これだけでドライバーの精度が、

飛躍的に向上しますから。

 

最大幅は、ここ一番で飛ばしたい時、

あまりおすすめはしませんが(苦笑)

 

それでも、スコアを度外視してでも、

【飛ばしたい瞬間】は誰でもあります(笑)

 

私は基本、パー5はこれです^^;

だからスコアがもっと良くならない。

のかも知れませんが、それも醍醐味です^^

 

【男だったら四の五の言わず飛ばす】

こんな考えが大好きなので(笑)

 

話しを元に戻すと、

最大スタンスを決めて置くと、

無理に飛ばそうとし過ぎて大怪我をしません。

 

この、『最大のスタンス幅』が決まっていないので、

無理なスタンスを取ってしまいミスします。

 

逆に、安定して打てるスタンスと、

最大飛距離を狙うスタンスが決まれば、

大きなミスは生まれません。

 

 

最後に

この3つのステップを踏めば、

誰でもドライバーは得意になれます。

 

何をしても当たらなかった私が、

基本に立ち返って打てるようになった練習です。

 

あなたも出来ます。

それは間違いありません。

 

必ず自信を取り戻す日が来ます。

それまでは地味でツマラナイと思うかも知れません。

でもそれこそが、進化して成長している証拠です。

 

ドライバーの不安が無くなると、

それだけでゴルフが純粋に楽しくなります^^

 

周りからの歓声。

あなた自身の手応え。

青空に放つ放物線。

 

正にゴルフの醍醐味ですよね^^

 

それを本番で味わう為に、

練習場では影の努力は欠かせません。

むしろ恰好いいではありませんか^^

 

 

最後の最後に補足しますね。

 

もしドライバーが苦手で、

本気で克服したいとお思いなら、

週一回の練習なら、1カ月は特化して下さい。

 

中途半端に2、30球だけ打って、

何となく出来たからと言って、

違う事はしないと決めて下さい。

 

詳しくは、今現在考え中の、

新たな取り組みでお伝えする予定ですが、

ドライバーに限らず、短期集中が最も優れた

学習方法だと考えています。

 

集中して1つを得意にする。

この方が遥かに早いんですね。

 

ですので、ドライバーならドライバー。

練習比率で言えば90%でも良いです。

 

まずはしっかりと1つの事を、

苦手から得意に変えていきましょう。

 

では、たま吉でした^^

 

 

 


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5 Responses to “続・ドライバーが苦手、、、な人は必見”

  1. まっさん より:

    はじめまして。
    ゴルフ歴半年の初心者です。

    ようやく5番アイアンで170ヤードくらい打てる様になったのですが、ドライバーがさっぱりダメで、引っ掛けるか、どスライスばかりで殆ど真っ直ぐに飛ばず途方にくれています。

    本日、たま吉さんのドライバーのこの記事をアドレスのところから拝見させて頂き、今までどこでも見たことがない内容だけど、実際にクラブを握ってアドレスしてみると凄く納得できる内容だと思いました。

    この内容を参考に、納得できるまでドライバーの特訓に特化しようと思います。
    大変参考になりました。
    これからも色々と拝見させて頂きます。

    ありがとうございました。
    感謝

    • たま吉 より:

      まっさんさん

      たま吉です^^


      コメントありがとうございます!

      そう言って頂けると嬉しいです^^


      ドライバーが打てると気持ちが良いのはもちろんですが、
      やっぱりスコアを崩す一番の原因でもありますからね。。。

      一部ドライバーの練習ばかりだと上手くなれない。
      的な意見も見ますが、練習しなければ上手くなれませんし、
      単にドライバーの特性さえ知れば感覚的に理解出来る部分も多い。

      私は個人的にそう思っていますので、
      積極的にドライバー練習はした方が良いと考えています。


      OBなどのミスショットさえ無くなれば、
      スコアもまとまってきますからね^^

      ドライバーだけは他のクラブとは違う認識で、
      スイングは同じでも変わる部分が多く、
      ごっちゃになって迷宮入りするのだと思います。


      多くのドライバーに悩むゴルファーの一助となれば幸いです^^


      今後とも宜しくお願い致します。

      • まっさん より:

        たま吉様
        ご返信ありがとうございます

        本日、早速練習場で試してきました。
        効果てきめんでした!
        今まで自分が出したことのない様な強い弾道を打つことができました。

        「アドレスで肩を平行にする為に体を傾ける」
        とか、色んな方が教えておられる基本だと思うのですが、私はぼんやりとしか理解できていませんでした。
        たま吉さんの記事を読んで「なぜそうしないといけないのか?」が明確に理解できました。
        同じ教え方でも、とても理解しやすい文章だったのだと思います。
        感謝!

        「アドレスの時にボールにヘッドをくっつけない」というのは、他のどこでも見たことがない教えでしたが、本日その通りにしてみたところ効果てきめんでした。

        今まで自分はたまに真っ直ぐ飛んでもキャリーがせいぜい190~200ヤードがイッパイイッパイでしたが、今日は230ヤードが一本出ました。自分でもびっくりです。

        今後、シャフトのしなりや、下半身の体重移動などマスターできれば、夢のキャリー250ヤードも視野に入ってくるのかなと期待できる様になりました。

        本当に大変参考になりました。
        ありがとうございました!

        • たま吉 より:

          まっさんさん

          ご連絡下さいましてありがとう御座います^^

          記事自体がかなり長いのですが、
          ご理解頂けて、結果に繋がれた事を嬉しく思います!!

          キャリーで250ydも決して夢ではありません!
          今のクラブは飛距離性能も高いですからね^^

          飛距離について少し補足させて頂きますね。

          テクニック的な事も、もちろんあるのですが、
          それよりも根本的に大切な事があります。

          飛ばそうとすると、どうしても腕を速く振ってしまいます。

          これ自体は悪い事ではないのですが、
          腕だけではやはり限界もあったりします。

          腕の筋肉よりも、身体の筋肉の方が大きく、
          しかも多いですので、身体を効率よく使えば、
          それほど力を入れなくても飛びますし、
          方向性も安定します。

          大きい筋肉は細かい動きは苦手ですが、
          安定した動きはめっぽう得意です。

          なので、上半身であれば特に背筋ですね。

          この筋肉が使えているかで、
          飛距離と安定性がまるで変わります。

          どう使うのかと言う話しなのですが、
          要は腕の力を使ってしまうのがネックなので、
          使わないと言う意識では無く、
          ”使えないようにすれば良い”
          と私は考えています。

          腕や肩に力が入ると言う事は、
          突き詰めれば手を強く握っていると言う事なので、
          強く握らなければ良いのですが、
          それが中々難しいわけです。

          それなら、そもそもグリップを強く握っても握れないようにすれば、
          ほとんどの問題は解決出来ますよね^^

          その為にはフィンガーグリップで、
          特に右手グリップは中指と薬指だけに引っ掛けて、
          他の指を緩く握って、何なら置く程度で、
          そっと添えるように握ってしまえば、
          腕の筋繊維と神経の関係上、力は入りません。

          中指と薬指だけでどれだけ強く握っても、
          全然強く握れませんよね。

          その状態を強制的に作ってしまえば、
          腕の力が制限されるので自然と身体の筋肉を使います。

          これだけでも飛距離と方向性が抜群に違うので、
          是非合わせてお試し下さい^^

          飛距離を伸ばす方法はまだまだありますので、
          また気になる事があればいつでもコメント下さいませ。

          たま吉

          • まっさん より:

            たま吉様
            お返事ありがとうございます。

            そして、またまた為になるアドバイスを頂きましてありがとうございます!
            一生懸命腕を使えない様にしてボディーで打つ意識は、ドライバー・アイアン共通かと思いますので、合わせて精進したいと思います。

            感謝

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はじめまして!!

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